■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■新着記事■
■コメント■
■カテゴリー■
■記事一覧■
社会福祉法人ふくろう会

ふくろう日記

高校就職促進マッチング事業
  10月30日に北海道教育庁日高教育局主催で

  高校生を対象にした『就職促進マッチング事業』

  の受け入れを行い、

  高校生(1~2年生)17名・保護者1名・進路担当教諭4名

  教育局職員2名の計24名の方がおうるの郷を訪れましたにかっ

  

  施設の概要説明を行った後、施設内の見学

  

  

  

  有料・特養・ケアハウスと3施設が一つの建物に入っているため、

  見学中に簡単に説明事項を付則しましたが、うまく説明出来ていたかな汗

  見学を終えると場所を移し、質問タイム&意見交換

  

  

  

  質問タイムでは、仕事に対して心がけている事ややりがいについての質問が出て

  言葉足らずながら、3名の話を聞いて頂きましたあうっ

  皆さんの真剣な表情で見つめられ汗

  たじたじの3名でしたぎょーん

  その後は3グループに分かれて意見交換会

  
  
  

  

  福祉の仕事の話や他業種の話。

  今後、自分達が社会に出て行く上での不安等の話がありました。

  自分の時はどうだったかなぁ~・・・・。(あまり考えていなかったかも汗

  少しはタメになる話が出来れば良かったのですがしょぼん

  中には5名ほど福祉の仕事に興味を抱いている生徒さんも居て

  2年後とかには、一緒に働いているかもしれませんねにかっ

  先日の研修会で『やる気』についての講義を聞きました。

  『やる気が無いという人間はいない。』

  『やる気とは自己実現したい気持ち』

  心に響きましたあうっ

  特に福祉業界では、職場は変えるが仕事は変えない人が多いそうです。

  確かにそうだよな・・・・

  自分もこの仕事を始めて10数年。

  職場は変えたが仕事は変えていない。

  『やる気』は失っていない証拠ですねにこっ

  だらだらと長くなってしまったので、今回はこの辺で

  失礼パー

  つい仕事の話になると・・・・汗


| http://fukuroukai.org/ouru/blog/index.php?e=508 |
| ふくろう日記 | 04:41 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://fukuroukai.org/ouru/blog/tb.php/508
PAGE TOP ↑